シャトーラフィット メーカーズランチ @Marche de Jyuban | ワインブログ

ワインブログ

好きな家飲みの白ワイン、赤ワイン、スパークリングワイン。3,000円以下で。ワイン好きは是非購読を。このブログはプライベートな内容です。ワインに関するブログは下記リンク【ワインズセブン】をご覧下さい。

先週のお話ですが、シャトーラフィットのデイアヌ フラマン女史来日記念のメーカーズランチに行ってきました。

場所は麻布十番のから徒歩3分のMarche de Jyubanさん。



ラフィットに合わせたお料理が秀逸でした。
特にメインの仔羊は色と香りが最高で、ラフィットとの妖艶なマリアージュを体験させていただきました。
最後にラフィットの澱を使った赤ワインソースをかけてくれるサービスもあって楽しめました。





ワインが提供されるたびにフラマンさんが丁寧にワインの特徴と魅力を説明してくださります。

とくに印象に残ったのは、ラフィットグループのワイン作りは1杯のんだら、もう1杯飲みたくなるようなワイン作り。とおっしゃっていたのが5種類のワインを試させて頂いて納得できたお話でした。




最後には僕の前に飲みきれなかったワインたちが並びます。。

こういう時は切実にもっと飲めるようになりたいと思います。

フラマンさんも飲みきった方が気持ちいいと思いますし。。



でも今年は5大シャトーと縁があってうれしいです。

オーブリオンと出会ってみたいな。




素晴らしい会にご招待頂いた松本さん

ありがとうございました。

グループの統括ソムリエなので、普段はサービスされることはないらしいのですが、初めて松本さんのサービスをうけられて嬉しかったです。

ラフィットの澱を使った赤ワインソースのアイディア、いつかつかわさせて頂きます土下座