前からピスタチオのパスタを作りたかったのですが、以前アップしたピスタチオは既にお酒のつまみで消えてしまいました。笑

 

で、富澤商店さんのピスタチオペーストが目に留まったのでこれで作ることに。

 

 

100%ピスタチオとのことです。

 

今回は、成城石井で良さそうなパンチェッタを見つけたのでこれも合わせます。

 

材料です。

 

フェットチーネ 100g

ピスタチオペースト 30g

リコッタチーズ 30g

オリーブオイル 5ml

パンチェッタ 50g

トッピング用ピスタチオ 数粒

 

以上です。

 

では作っていきます。

 

ボウルにピスタチオ、リコッタチーズ、オリーブオイルを合わせます。

 

 

これに水も少々加えてクリーム状にしておきます。

 

 

トッピング用のピスタチオは粗めに刻んで。

 

 

パンチェッタは小さ目に切ります。

 

あえて脂の多いものをチョイスしています。

 

 

パンチェッタをオイルを引かずにじっくり炒めます。

 

グアンチャーレみたい!

 

ちょっと味見しましたが、塩が強めですがおいしい!!

 

これでカルボナーラを作りたい!!!

 

 

じっくり脂を出してカリカリになったら水を加えます。

 

塩気が十分でしたのでパスタ湯ではなく水にしました。

 

 

ここに茹で上がったフェットチーネを加え、よく馴染ませたらピスタチオクリームも加えます。

 

 

ピスタチオクリームもなじませたら盛り付けます。

 

粗く刻んだピスタチオもトッピングして。

 

 

アップです。

 

濃厚~笑

 

 

では、いただきます。

 

うん、濃厚~~~笑笑

 

パンチェッタにピスタチオが負けそう。。

 

このパンチェッタの旨味と塩味が強かったので、50gではなく20gくらいで良さそうでした。

 

もう少しクリーミー感を出すならば、リコッタチーズではなくマスカルポーネでも良いかもです。

 

パスタはフェットチーネも悪くないですが、ネジネジショートのフジッリもよさそうですね。

 

それなりに?おいしかったのですが、もう一度チャレンジしたいです。

 

このピスタチオペースト、ちょっとそのまま味見したのですが、しっかりピスタチオしていておいしかった!

 

富澤商店さんなので、100%プレーンで菓子類に使われることが多いのかもですね。

 

ということで、改善点はあるもののまずまずでした。

 

ごちそうさまです。