10年くらいぶりに風邪で寝込みました。

 

熱はすぐに下がったのですが、咳がなかなか治まらなくて困りました。

 

で、やっとパスタを作る状態まで復活したのですが、慣らしということでシンプルにトマトスパゲッティにしました。

 

 

材料です。

 

スパゲッティ100g、あらごしトマト50g、バジル適量、ニンニク大1かけです。

 

あと、パルミジャーノをお好みで。

 

 

病み上がり?ということもありニンニクを摂りたくて、大きいのをつぶして芽を取り、厚めのスライスに切りました。

 

これをオリーブオイルでじっくり加熱します。

 

 

ニンニクの香りが立って来たところでバジルを茎ごと半分ほど加えます。

 

 

あらごしトマトも加えて。

 

 

パスタ湯と塩で濃度調整します。

 

スパゲッティを茹で始め、茹で上がるまでトマトソースを煮詰めます。

 

 

スパゲッティに少し芯が残るくらいでフライパンへ投入。

 

 

フレッシュ感を出したかったので、あらごしトマトをひとさじ追加。

 

バジルもトッピング用に1枚残して、手でちぎり入れます。

 

 

さっと馴染ませたら、冷めないうちに盛り付けます。

 

パルミジャーノもふって、バジルをトッピングし完成!

 

 

トッピングのバジルをちぎっていただきます。

 

 

さて、お味は、

 

トマトとバジルは安定したおいしさですね!

 

青森産のニンニクはやさしいですね。

 

まだ喉が本調子ではなかったので、唐辛子は入れませんでしたが、アンチョビなどもお好みで。

 

調理中、いつものパルミジャーノをかじった時に、いまひとつ旨味が感じられなかったので、まだ本調子ではないのかなと。

 

味覚そのものは普通にあるので、そのうち戻るかと。笑

 

まだ、こってり系のソースは...なので、本調子になるまでシンプル系で。

 

ご馳走様です。