今日は、Aosトラットリアの青池さんからのレシピです。

 

スペアミントを使うのは初めて。

 

レモンもたっぷりかけて爽やかパスタです。

 

 

材料もシンプルです。

 

スパゲッティーニ100g、ズッキーニ1/2本、スペアミント適量。レモン1/2個、ペコリーノロマーノ15gです。

 

ペコリーノはパルミジャーノでも、パルミジャーノだとまろやかになりますね。

 

ニンニクなしパスタです。

 

 

先ずは、ズッキーニを1cm弱の輪切りにして、塩を振り水分(灰汁?)を出します。

 

 

5~10分くらい置いたら、出てきた水分を取って、フライパンにオリーブオイルをひいて、焼き色が付くくらいまで炒めます。

 

 

ズッキーニが両面焼けたら一旦外します。

 

フライパンにパスタ湯を加えて、スペアミントも加えます。

 

 

スパゲッティーニは、袋表示の2分前に上げて、フライパンでミントの香りを付けながらアルデンテに仕上げていきます。

 

パスタ湯で濃度も調整しながら。

 

 

一旦火を止めて、ペコリーノを1/3ほど振り入れ馴染ませます。

 

ズッキーニも戻し入れて、更にペコリーノを1/3ほど振り入れます。

 

レモンもたっぷり振りかけて。

 

 

全体に馴染んだら盛り付けます。

 

残りのペコリーノをふりかけて、トップにミントを飾り、オリーブオイルを2回しほどかけて出来上がり!

 

 

アップです。

 

 

さて、お味は、

 

まずはズッキーニから、ジューシーでペコリーノも絡みいいですね!

 

次にパスタ、ミントは意外に抑え目な感じです。

 

好みでもっと入れるか、フレッシュをトッピングしても良さそうです。

 

レモンの爽やかさとペコリーノの塩味が合わさって、なかなか面白いです。

 

ペコリーノが結構強いので、パルミジャーノにした方が、万人向けかなと思います。

 

Aosトラットリアの青池さんも、現地ではペコリーノだけれども今日はパルミジャーノを使います、と言われていたのもこのあたりなのかな。

 

それぞれの分量は好みで変えると完成度が上がりそうですね。

 

ご馳走様です。