あっさり系のトマトパスタが食べたくて、ミニトマトとアンチョビで作りました。

 

材料です。

 

パスタはリングイネ、気分です。笑

 

アンチョビとケッパー(塩漬けではなく酢漬けでさっぱり)

 

ミニトマト、イタパセ、ニンニク、唐辛子です。

 

 

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火をつけ香りを出します。

 

ニンニクは色づけずに、ミニトマト、アンチョビ、ケッパー、唐辛子もタネを外して加えます。

 

 

トマトを崩しながら茹で湯も少々加えます。

 

トマトの皮は外しませんでした。

 

ここで塩加減もチェック。

 

 

リングイネ(標準茹で時間10分で)が茹で上がったので投入します。

 

 

ぐるぐるぐる&マンテカトゥーラで濃度調整しながら仕上げます。

 

ソースがなじんだら火を止めて、イタパセも加え、さっとまぜたら盛り付けます。

 

 

リングイネは80gでしたが、ちょっと少なく見えますね。

 

 

ニンニクのスライスがインパクトありますね!

 

 

お味は、

 

ミニトマトとアンチョビは、安定のおいしさです。笑

 

ケッパーの酸味と香りも良いアクセントになっています。

 

ニンニクも色づけなかったので、やさしくまとまりました。

 

もう少し食べたいな、というくらいがいい?ですね。笑

 

材料さえあれば合わせるだけの簡単レシピです。

 

ご馳走様です。