今日はカキのマリナーラです。

 

レガーロの小倉シェフのレシピを参考にさせていただきました。

 

イタパセもたっぷり。笑

 

 

さて、材料です。

 

あ、左下が寂しいと思っていたらイタパセが写っていない。汗

 

 

パスタは、フェリチェッティでスパゲッティのオーガニックです。

 

ホールトマトはヘタを取って手でつぶしてあります。

 

あとは、アンチョビとニンニク、それにメインの生食用のカキです。

 

カキは、レアでもいいように生食用にしました。加熱用の方が味は濃いんですけれどね。

 

先ずは、オリーブオイルでニンニクのみじん切りとアンチョビを加熱します。

 

アンチョビは、ヘラで切りながら溶かしていきます。

 

火は中火です。

 

 

ニンニクに色がついてきてアンチョビもいい感じに溶け込んできました。

 

 

ホールトマトを入れて、ソースがなじんだらカキも入れます。

 

 

スパゲッティの標準茹で時間が8分から10分ですので、8分で様子を見て良い感じに茹で上がったので投入します。

 

 

さっと和えたら盛り付けます。小倉シェフ流。笑

 

あ、盛り付ける時にオリーブオイルかけるのを忘れました。汗

 

イタパセもふりかけて。

 

完成です。

 

オレガノは苦手なので入れませんでしたー

 

 

アップです。ページトップの写真と同じです。

 

 

ソースの量も丁度良い感じです。

 

お味は、

 

アンチョビとトマトでおいしくないわけがありませんよね!

 

スパゲッティもモチモチ。

 

カキは生食用でしたので、ちょっとトマトに負けているかなあ。

 

トマトの量はそれほど多くないんですけれどね。

 

先にカキを軽く炒めてからトマトを入れても良かったかも?

 

次は加熱用のカキで。

 

イタパセの香りと爽やかさもあって最後までおいしくいただけました。

 

ご馳走様です。