旧海軍武山海兵団の横穴式地下壕が発見されました。 | 三浦半島お勧め情報ブログ

三浦半島お勧め情報ブログ

道端で見かける身近な植物、特に花について投稿しています。そのほか、ミリタリー、歴史、グルメ、行楽、時事などなど、はやりすたりにとらわれず、独自の視点で面白ネタを紹介します。ノンジャンルの情報ブログです。

 

海上自衛隊の横須賀教育隊の場所は、海軍武山海兵団の跡地ですが、先日同地で太平洋戦争末期に造られた横穴式地下壕が発見され、調査と読売新聞の取材が行われました。私も参加させていただきました。

基地内唯一の丘陵「岩崎山」全体が地下壕と言っても過言ではありません。空襲時の退避と陸上施設の地下移転のための地下壕です。

他の地下壕と比べて造りこみが丁寧な場所が多かったです。また他にはない構造のエリアもありました。地下壕掘削の人員を豊富に持っていたからでしょうか。

読売新聞HPで動画が掲載されています。

因みに岩崎山とは三菱財閥の岩崎家の別荘があったことから名づけられたもので、最初は、土佐藩士後藤象二郎の別荘だったそうです。