コップを水道水で洗って乾かしたあと、白い斑点のような模様がついていることがあります。

 

指でこすったり、布巾で拭いたりすれば簡単に落ちる。

 

これってホコリがついたのかな?

 

なんだろう?

 

希に気になった方もいらっしゃると思います。

 

それって、水の中に含まれているミネラル分なんです。

 

水道水の中にもミネラル分(マグネシウムやカルシウム)などが含まれていて、結晶化して水滴が乾いた跡が白っぽく模様になって残るんです。

 

決して水質が悪いわけではないいですね。

 

水道水に限らず、地下水(井戸水)も同じです。

 

ミネラル分が多ければ多いほど、白さの濃さが変わってきます。

 

だからと言って、水だけではミネラル分は十分に補給できませんので、ナッツ類や野菜、魚介類を食べて不測にならないように気をつけましょうね♪

 

時間がなく朝食を抜いてしまう習慣がある方は、袋で小分けになったナッツ類を食べて、栄養素の補給をしていきましょう!

 

その時に水分補給も忘れずに♪