好きなこと、やりたいと思っていることありますか。

 

「とくにない」

 

そんな時、なぜないのか考えてみませんか。

 

けっこう単純なんですよね。

 

やるのが面倒とか、準備に時間がかかるとか・・・。

 

「面倒」という言葉が邪魔していませんか。

 

全てのことに当てはまるわけでもありませんが、結構この「面倒」という気持ちが邪魔をしている時ってあるんですよね。

 

そんな時は、その面倒と思われる部分を細かくしてみませんか。

 

たとえば、釣りに行きたいけど準備が面倒。

 

それならば、準備をメインに考えていけば、やれませんか。

 

エサ釣りなら仕掛けを自分で作ったり、長靴の準備したり、投げ釣りだったらリールの糸巻き直してみたり、いろいろやること見つかって、準備だけでもワクワクしてきちゃいますね。

 

釣りに行くことが面倒に思えるのは、準備ができていないからなんですよね。

 

面倒と思えるのは準備足だからではないでしょうか。

 

準備万端であれば、今すぐにでも出かけることもできます。

 

要するに、何かをしようとした時に面倒と思ってしまい、行動できないのは準備ができていないからかもしれませんね。

 

仕事をするのが面倒。

家事をするのが面倒。

遊びに行くのが面倒。

何をするにも面倒。

 

もし、そう思ってしまうことがあるのであれば、事前にやることの準備を準備しておくことで行動しやすくなりますよ。

 

準備を準備する。

 

動き始めちゃうと、意外に動けちゃいますから、まずは小さな準備から始めてみませんか♪