以前にも何度も書いていますが、「聴く」ことって大切ですよね。
ただ聞くのではなく「聴く」。
相手の話し方、感情、表情などからも。
「電話だったらわからないですよ!」
という方もいらっしゃると思いますが、声のトーン、話すスピードなど、そこから相手のことを想像することも大切ですよね。
それを怠ると、後々に自分へ同じように返ってきて、
「あの人は、私の話を全く聴いてない!
なんで聴いてくれないんだ」
って。
相手が見えなくても、
相手が何を言おうとしているのか?
相手がじつは何を言いたかったのか?
それを拝聴することで、本当に相手が言いたかったことを聴くことができるのではないでしょうか。
お問い合わせにしても同じです。
相手が本当は何を言いたかったのか?
それを知るには、丁寧に聴くことではないでしょうか。
ただただ、
「あっ、クレームだ!」
と思って仕舞えばクレームです。
思ったことは、「相手にも聞こえている」という意識を持って、お話を聴くことが大切ですね!
もちろん、電話も同じですよ♪