このブログで書くのも何ですが、

 

自分が見たい、読みたいと思うものって、自分が知らないものですよね。

 

知っている内容のブログだったら、わざわざ見ないですよね。

 

知らないことがあるから見にいく。

 

興味があることが書いてあるから見にいく。

 

要するに、相手が見たい、知りたいと思う内容でなければ、有名人でもない人が書いても、誰も見にこないというわけですよね。

 

自分が伝えたいことだけを伝えないとか。

自分ごととは思えないような場面を設定しているとか。

相手の姿が浮かばないまま不特定多数の人に伝えようとするとか。

 

誰に伝えたいのかをハッキリさせないと伝わりませんね。

 

趣味の楽しさを伝えたい。

仕事の営業で契約を取りたい。

 

同じことではないでしょうか。

 

そこをもう少し丁寧に心がけながら書いていこうと思いました。