仕事や趣味で緊張する場面ありますよね?

 

それも、ガチガチに緊張しちゃったこと!

 

しかし、緊張って避けられないものです。

たとえば、スポーツウエルネス吹矢の大会に初めて出場した時、とても緊張しました。

 

「もしミスしたらどうしよう」

「みんなが見ている」

 

といった思いで、手が震えて矢が筒に入らないこともありました。

 

どストレートで言います!

 

実は誰も見ていないんです⁉︎

 

みなさんも他の選手見てますか?

 

それも初参加の初心者の試合。

 

見るなら優勝候補の選手ですよね?

 

経験があるかもしれませんが、同じように他の選手も自分のことで精一杯でです!

 

はっきり言って、他人のことは気にしていません‼︎

そこで、緊張を和らげるためには、普段から慣れておくことが大切です。

 

大会に出る前に、会場に何度も足を運び、雰囲気に慣れる。

 

他にも、練習会場で大会のような環境を作り出すことも効果的です。

 

緊張に慣れるための練習は、極度の緊張を和らげる大きな助けになります。

これは仕事でも同じです。

 

もし、あなたが、大切なプレゼンテーションを控えている場合、一度きりの本番で完璧を目指すのではなく、事前に何度も練習することが重要です。

 

家族や同僚さん、上司さんの前でプレゼンを練習することで、本番でも落ち着いて対処できるようになります。

 

ダメ出し、追加アドバイスなどをもらいながら、何度も練習を重ねることで、緊張してもアドリブがきくようになり、頭が真っ白になって何も話せなくなることなんか避けられます。

 

水でたとえるならば、普段から飲み慣れている水道水を、急に違う場所で飲むと、その味や感じが違うことに気づくことがあります。

 

でも、何度もその場所で飲んでいると、次第に慣れて気にならなくなります。

 

これは緊張にも似ていますよね。

 

普段からその場に慣れておくことで、緊張が和らぎ、本来のパフォーマンスを発揮できるようになります。

また、練習や慣れだけでなく、その場の雰囲気を楽しむことも大切ですよ。

 

大会やプレゼン後の楽しむ時間を持つことで、次の機会にはさらにリラックスできるようになります。

 

スポーツウエルネス吹矢の大会後に仲間と集まって、居酒屋やファミレスなどで楽しい時間を過ごすことも、緊張を和らげる一助となります。

さらに、日常の中でリラックスする方法を見つけることも重要です。

 

自分の趣味の時間を大切にすることです。

 

私はスポーツウエルネス吹矢を通じて、集中力とリラックスを同時に鍛えることができました。

 

仕事でも同じように、趣味やリラックス方法を見つけることで、緊張を和らげ、より良いパフォーマンスを発揮できるようになります。

あなたも、ぜひ趣味や仕事での緊張を和らげるために、普段から場所に慣れ、練習を重ねてみてください。

 

そして、それを「楽しむ」ということを忘れずに。

 

そうすることで、緊張は次第に和らぎ、よりリラックスしてパフォーマンスを発揮できるようになりますよ♪

それでは、今日もリラックスした一日を過ごしてくださいね!

 

行ってらっしゃい♪