「嫌だ!」

 

と感じることが多いと、どうしてもネガティブな気持ちになりがちですよね。

 

その結果、本当に嫌なことばかりが目についてしまうことがあります。

 

というか、寄ってきます!

 

私も以前はそうでした。

 

何をするにも

 

「嫌だなぁ」

 

と思ってしまい、その結果、嫌なことがどんどん増えていくように感じました。

そこで気づいたのは、考え方を変えることの大切さです。

 

たとえば、人に会うのが嫌だなと思っていたのを、逆に

 

「この人に会うことで何か良いことがあるかもしれない」

 

と前向きに考えてみると、実際に良いことが起こることが増えます。

 

これ、仕事でも同じです。

 

嫌な仕事ばかりだと感じると、その通りになってしまいますが、目の前の仕事に集中して取り組むと、次第に好きな仕事や得意な分野が増えていくものです。

 

自分では気づかないかもしれませんが、実際にイヤイヤが顔にも出ちゃっているんですよね!

私の趣味であるスポーツウエルネス吹矢を例にとりますね。

 

最初は興味がなかったり、難しそうに感じたりするかもしれませんが、実際にやってみるとその楽しさに気づくことがあります。

 

吹矢を通じて集中力を養い、心の安定を保つことができるようになります。

 

これも一つの前向きな行動の結果です。

では、生きていく上で必要不可欠な「水」はどうでしょうか?

 

川の水は常に流れ続けており、どんな障害物にも柔軟に対応します。

 

私たちも同じように、嫌なことにとらわれず、柔軟に前向きに考えることで、心の余裕を持つことができます。

 

水のように流れ続ける心を持つことで、ネガティブな気持ちに引きずられることなく、前向きに行動することができます。

 

「すぃ〜っと」ね!

また、新しい趣味や活動を試してみることも大切ですよ♪

 

パン作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか。

 

 

最初は難しそうに感じるかもしれませんが、実際にやってみるとその楽しさに気づくことができます。

 

家族や子供と一緒に楽しむことができて、心に余裕が生まれます。

 

汚れることや片付けが嫌だと思わずに、楽しみながら取り組むことで、嫌なことなんか忘れますよ!

料理やパン作りも、最初は難しく感じるかもしれませんが、実際にやってみると意外と簡単で楽しいです。

 

親子やパートナーと、一緒に楽しむことで、絆や愛も深まります♡

 

もちろん一人でもOK。

 

オンラインでレシピを探したり、購入したり、教室に通ってみたりすることで、新しい発見もあります。

ぜひ、今日から「嫌だ」と思わずに前向きに行動する習慣を身につけてみてください。

 

仕事でも趣味でも、その積み重ねが大きな喜びとなり、心に余裕をもたらしてくれることでしょう。

水道水のように柔軟でありながら、スポーツウエルネス吹矢のように集中力を持って取り組む姿勢を忘れずに。

 

どんな状況でも前向きに楽しみを見つけることで、日々の生活がもっと豊かになりますよ。

では、今日も行ってらっしゃ〜い♪