ネガティブなときって、どうしてもマイナス面にばかり目がいき、スランプから抜け出すのに苦労することも多いかもしれませんね。

 

こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

スランプに陥ると、マイナス部分ばかりが目に入って、

 

「あれもダメ!」

「これもできていない‼︎」

 

と自分自身で評価を下げて低くしなってしまいます。

 

そうなってしまうと、自分本来が持っている力や良いところが霞んで見えづらくなり、自分自身をさらに過小評価してしまいます。

趣味のスポーツウエルネス吹矢で例をあげてみますね。

 

吹矢では的の真ん中7点が最高得点です。

 

真ん中から、ちょっと外側に外れた3点やそれ以下のスコアばかり気にしていると、

 

「やっぱり自分はダメだ〜! ぴえん」

 

と感じ、どんどんスランプに陥ってしまいます。

 

でも、5本吹いたうち、7点に何本か入ったなら、その矢がどのように当たったのかを振り返り、再現することで次のラウンドでの成功につながるんです。

 

これがフィードバック(振り返り)ですよね。

あっ、仕事でも同じことが言えますね。

 

できない部分ばかりに焦点を当てると、

 

「この仕事はわたしに向いていない⁉︎」

 

と自信を失ってしまいます。

 

そこで、あなたが、すでにできていることをよ〜く見て、それを基にすれば、次への強みを育てることができます。

水道水の設備管理も、不具合もなく円滑に稼働できている部分に注目して、長寿命化への改善策を見つけ、信頼性の高い水を供給するために毎日努力しています。

 

ポジティブな視点から日々の進歩、成長を実感し、次への挑戦に自信を持って臨むことが重要です。

もしあなたがスランプ気味だと感じたら、どうかマイナスにとらわれることなく、少しでもできている部分を見つけてみませんか?

 

そのときに、あなたが「できたこと」を繰り返すことで成功へのヒントが見つかり、その先にある成長への糸口が見えてくるはずです。

 

自分の小さな小さな成長に気づいて、前向きに行動を続けてください。

 

ポジティブな視点で、新しい挑戦を一歩ずつ一歩ずつ、丁寧に積み重ねていきましょうね♪