こんにちは、健康の風を吹かす「てらっこ」です!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪


今回は「習慣を仕組み化してみる」というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

毎日仕事で忙しくても楽しく続けられることって気になりますよね。


なんとなく過ごしている毎日って、無意識に形作られた

「習慣」

の集合体です。

 

たとえば、朝のコーヒータイムや子どもたちを送り出すルーティーンなどは、すでに私たちの生活の一部ですよね。

 

そこへ、新しい習慣を取り入れようとすると、なかなか上手くいかないことも、当然ありますよね。


ここで大切なのは、

「小さく始める」

ということ。

 

習慣を変える時って、大きな変化を一度にやろうとすると、ほぼほぼ

「挫折」

という諦めモードがついてきます。

 

そこで、毎日5分だけ、いや1分だけ!

 

新しいことに取り組むなど、小さな一歩から始めれば、習慣化への険しいと感じる道のり、ずっとなだらかで平坦に近い道へと変化していきます。


さらに、習慣を「仕組み化」することが、誰が何といっても成功のカギです。

 

たとえるなら、

・毎朝顔を洗う前に鏡を見て笑顔で自分へおはようの挨拶をして体重測定し記録する。

・毎朝コップ一杯の水道水を飲んでからコーヒをバリスタマシーンで淹れ、その隙に着替え。

・毎朝コーヒーを一口飲んだら、5分間だけSNS投稿をする。

・毎朝、雨が降っていなければ朝散歩へ行き、スマホで景色を撮影し、新聞を取ったら玄関掃除して家に入る。

 

などなど…そんな小さなことを習慣にする。

 

そうやって、既存のルーティーンに新しい習慣を組み込むと、自然と行動の一部になっていきます。

 

こんな風に、普段の生活に自然と溶け込む形で習慣を設定することで、継続がぐっと楽になります。


大切なことを付け加えますが、習慣化の過程で重要なのは、自分の行動の中で「楽しさ」を見つけ出すこと。

 

運動が苦手な方でも、エアロバイクを漕ぎながら好きなアニメや映画を見るとか、興味のある趣味サークルに参加して新しい仲間と活動することなどで、楽しみながら続けることができます。

 

面倒なことだって、ほんの少しの工夫で楽しい時間に変わります。


そして何よりも、毎日忙しいと感じる中でも、

「自分だけの時間」

を大切にしてください。

 

一日5分でも、自分のために時間を作ることが、行動することへ繋がり、楽しい習慣化生活へと導いてくれます。


「継続は力なり」

 

は古くから伝わる言葉ですが、これは単に長期間続けることだけを意味するだけじゃありません。

 

毎日を少しでも自分から楽しくするための、意識的に行動する小さな努力が、最終的には大きな力となって、「ぴょ〜ん」って返ってきます。


習慣を仕組み化することで、忙しいと感じる中でも、自分を大切にし、毎日を少しでも楽しむことができれば、絶対に大きな成長へつながります。

 

くだらない事でも、自分が楽しめれば良いんです。

 

他人は他人、自分は自分です。

 

この機会に自分に合った小さな習慣を見つけ、楽しみながら継続してみてはいかがでしょうか。

 

そこで習慣化していくことが難しい、わからない、と迷っていたらこちらのリンクを覗いてみてください。

https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N

 

もしかしたら、あなたが求めていたことが見つかるかもしれませんよ。

 

新しい自分を発見し、充実した毎日を送るための第一歩を、一緒に踏み出しましょう。


習慣を仕組み化して、毎日をもっと笑顔で、もっと楽しくしていきしましょう♪

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんにとって、有益な情報が提供できたら嬉しいです。

何かご質問やコメントがあれば、お知らせくださいね。

それでは、また次回このブログでお会いいたしましょう♪