こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪

 

毎日忙しい中で、様々なタスクに圧倒されることはよくありますが、一つ一つに確実に集中することが、実はとても大切です。

 

たとえば、私のほぼ生活の一部になっている「スポーツウェルネス吹矢」に注目してお話しします。

 

吹矢は、決められた動作に従って、前の的に向かって矢を一気に吹く、という単純ながらも集中力を要する健康スポーツです。

 

このように単純な動作であっても、心が散っていると、的を外してしまうことがよくあります。

 

これって、私たちの日常生活にも深く関連していますね。

 

たとえば、仕事をする際にも、現在取り組んでいるタスクに集中できなければ、作業効率は落ち、他の仕事に気が散り、結局は何も完成させられずに残業が増え、夜遅くまで働くことになり、睡眠不足に陥ってしまう…。

 

これは、集中力が欠けている結果でもあります。

 

ここで、再び吹矢の例に目を向けてみましょう。

 

吹矢では、各動作に集中することが非常に重要です。

 

呼吸をする際は、呼吸のみに集中し、吹くときは吹く動作に、そして的を見るときは的のみに集中します。

 

これは、私たちの日常においても非常に有効な方法ではないでしょうか。

 

現在取り組んでいる行動に集中することで、それぞれの問題や課題を確実にクリアしていくことができます。

 

忙しい毎日の中で、「うまくいかないな」と感じたときは、一つずつ、その瞬間に取り組んでいることに確実に集中してみてください。

 

そうすることで、前に進むための新たな道が開けるかもしれません。

 

やるべきタスクを大きくしないで、「一つずつ」、「確実」に、「丁寧」にやっていきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんにとって、有益な情報が提供できたら嬉しいです。

何かご質問やコメントがあれば、お知らせくださいね。

それでは、また次回このブログでお会いいたしましょう♪