こんにちは、てらっこです!
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます♪


最近、朝夕はずいぶんと涼しく感じられますね。

秋の気配を感じつつ、焼き芋も恋しくなってきます。

 

そんな中、日常生活で少し気になることがあると思います。

 

それは秋の涼しさとは裏腹に、水道水がまだ「ぬるい」ということ。

「なんでこんなに涼しくなってきたのに、水道水はぬるいんだろう?」

と、不思議に思ったこと、ありますよね〜。

その答え、実は「原水」の水温に隠されています。

私たちが普段使っている水は、地下水だけでなく、川や湖、沼などからも取り入れられているのです。

注)水道局によって水源は違ってきます。

特に最近は夏の天候が不安定で、例えば関東地方では、雨が少ないことから利根川水系で数年ぶりに10%の取水制限が出るほどでした。(現在も継続中)

 

夏の暑さと少ない雨で、当然ながら水の温度も上がってしまいます。

そして、一度温まった水は、すぐに冷めることはないんです。

 

お家でお風呂を沸かすとき、熱いお湯に冷たい水を足して調整すること、皆さんもよくやりますよね。

自然の中でも、雨や台風などの自然現象がこの「足し水」の役割をしてくれるんです。

秋の夜長、ほっとした時間を過ごしながら、自然の摂理に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

この時期ならではの水温と気温の微妙なバランス。

少し楽しんでみてくださいね。

どうぞ、素敵な秋をお過ごし下さい。🍁🍂🌾

 

フォロー、「いいね」メッチャ嬉しいですラブ

どうか、フォロー、「いいね」お願いしますラブラブ

 

皆様の温かい繋がりに心から感謝です。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

気の合った仲間と楽しい会話で楽しみましょう!

スイカ口スイカも忘れないようにねウインク