毎日ではなく、何とか更新しているこのブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございます照れ

 

 

ココからは、私が読んだ本の個人的な感想です。

 

1%の本質を最速でつかむ「理解力」

著者 山口拓朗 氏

日本実業出版社

 

 

理解しているつもりでも理解していないことが多い。

つまり、理解力が貧しい。

色々と思い当たることが多いことに気付かされました。

 

理解に欠かせない鳥の目「バードビュー」

メタ認知力(自分を俯瞰する力)を高めること。

情報を鵜呑みにしやすい人は、反論意識を養うことで理解力を高められる。

 

理解するべき事を明確にする。

目的、テーマ、流れ、理由、背景、前提、現状、リスク、役割、行動。

 

理解力を鍛えるには、自分から情報を発信してフィードバック。

情報発信でフィードバックをもらえることによって、ここ最近は自身に役立っています。

 

人間関係に例えると、コミュニケーションを怠らず、相手を否定せず、感情的にならずに柔軟に対応していくことで理解していくことが出来ると思います。

 

全てを理解していませんが自分から情報を発信していく大切さを、この著書を読んで理解しました。

 

 

 

皆様の温かい繋がりに心から感謝です。

本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

気の合った仲間と楽しい会話で楽しみましょう!

スイカ口スイカも忘れないようにね爆  笑

 

このブログに、あなたの貴重な時間を費やしていただき、
本当にありがとうございました。
では、次回のブログでお会いできることを楽しみにしています。