こんばんは!


いよいよ冬本番、釣具屋巡りの季節がやってきました。


しかし、タイコリールを回したくなった私は今回も運河へ行ってきました。


【釣行開始】


少し前まではシーバスが主流だったアオイソメのヘチ釣りですが、今年は圧倒的にクロダイの割合が高いです。


今回は珍しくなったシーバスを狙ってアオイソメを落とし込んでいきます。




開始早々、早速アタリです。


少しずつ竿が絞られるアタリ。合わせるとものすごいスピードで走り出しました。


叩くわけでもないエイのような引き。ハリスは1.5号ですがかなり時間を要しました。


クロダイ


49cmと惜しくも大台に乗りませんでしたが、パワフルな引きに興奮しました。


大きな個体はすぐ浮いてくることが多いので驚きました。




少し場所を移動してハゼを何匹か追釣した後、何度かクロダイらしきアタリを逃します。


諦めずに落とし続けると最後にもう一度チャンスをくれました。

クロダイ


綺麗なクロダイでした。


持ち帰りませんが、ギリギリ刺身サイズといったところです。


【納竿】


今回もシーバスを釣り上げることはありませんでした。


毎年産卵に絡まない個体が運河に残りますが、今年は釣れないまま年を越すことになりそうです…。


【釣果】

クロダイ

ハゼ