こんばんは!


今回は日中のヘチ釣りです。


【釣行開始】


今年の釣行は新規開拓の割合がかなり多く占めていますが、今回もそのうちの一つです。


新規開拓は失敗率が高いですが、底質や水深を探るのが楽しかったりします。




エサはカニを使います。


スルスル落としていくと、水面に近い場所でヒットしました。


結構大きそうなシーバスです。


クロダイのように叩く引きではありませんでしたが、水中でキラッと光る魚体がかっこよかったです。

シーバス


かなり大きかったですが、メジャーを張ると60cmはなさそうでした。


近くにベイトがたくさんいるのにカニにアタックしてきました。




次の一匹を狙いますが、新規開拓はそんなに甘くありませんでした。


ファーストヒットから1時間半何も反応が得られず、カニも元気です。


それでもエサがなくなるまではやり切ろうと探っていると反応あり。


竿に出ない小さなアタリを乗せると、今度はグングンと下に叩かれます。


安心のフロロ1.5号でやりとりします。


クロダイ


シーバスに助けられた釣行になるかと思いきや、クロダイも釣れました。


かなり魚影の薄い場所でしたが、釣り上げることができてホッとしています。


【納竿】


最近はネットで多くの釣り場情報が出回るようになりました。


私の通っていた場所もコマセのゴミが目立ち、どんどん釣り場が潰れていきます。


今後は新規開拓の価値が上昇すると思うので、「こんな所で釣れるの?」という場所をいくつか持っておくといいかもしれません。


【釣果】

シーバス

クロダイ