こんばんは!


今回はミミズを使ったウキ釣りです。


【釣行開始】


朝起きると、なぜかウキを眺めたい気分になっていました。


魚種にこだわりはなかったのでミミズを購入して川へ出陣。




沖堤防釣行で余ったグレ針などを使った仕掛けを流していきます。


有り合わせの仕掛けでのファーストヒットはこの魚でした。

ハゼ


この時期にしてはかなり大きいハゼ。


夏なのに20cm近くあります。

(釣行日は9月でした)




…しばらくすると、ハゼよりも分かりやすいアタリが。


呑まれると厄介なのですぐに合わせます。

ブルーギル


ウキ下を短くすると入れ食いです。


エサに飢えてるのでしょうか。




ブルーギルを何匹か釣った後、ウキ下を長くすると小さなアタリ。


合わせると、想像以上に引きが強くて驚きました。

ブルーギル


ジャスト20cm、立派な個体でした。


美味しそうですね(*_*)




満潮になると岸際の倒木周りにも水が溜まるので探っていきます。


すると…

ハゼ


私の親指から中指までが20cmなのでかなりの大型個体ですね。


酸欠だとハゼがよく育つと言いますが、本当なのかもしれません。


【納竿】


ウキが沈む様子はワクワクしますね。


今回、中バスやセイゴなどは釣れませんでしたが、満足の釣行となりました。


【釣果】

ブルーギル

ハゼ