こんばんは!


今回も湾奥河川で釣りをします。


【釣行開始】


毎回エサはカニを使用していますが、今回は現地調達ではありません。


暑さでカニ取りも億劫になり、釣り自体も1時間ほどで切り上げています




カニをつけて第一投。


足元のちょっとしたスペースに落としていくと、早速掛かりました。

クロダイ


あまり引かなかったので上がってくるまでは年無しだと思っていましたがジャスト45


私のやっているフィールドの中では綺麗でかっこいい個体でした。




【WARNING】

-次の釣果は閲覧注意です-


最初のクロダイに針を曲げられてしまったので、仕掛けを交換。


猛暑なので釣り場を休ませつつ私も休憩しながら釣りをします。




仕掛け交換後は見えチヌを探して落とし込んでいくことにしました。


すぐにスレてしまうので、比較的大きめな個体を選んで落としていきます。



いい感じのクロダイがいたので落とすと、少し離れたところから別の個体が横取り。


合わせと同時に浮いてきましたが、釣られたと気づき猛ダッシュ。


「そこに巻かれたらヤバイ」という場所が3箇所ほどありますが、全てを熟知している賢いクロダイです。


カンヌキに掛かってそうだったので時間をかけてファイトしました。

クロダイ


頭でっかちに真っ黄色の腹。


一応キビレではないようです…。


生活排水垂れ流しの影響もかなり大きそうですね。


【納竿】


年無しのクロダイですが、長いと20-30年くらい生きるそうです。


見た感じですが、今回釣ったクロダイはかなり長く生きてそうなので、もしかしたら私より年上かもしれません


クロダイが釣り人にとっての憧れになるのも頷けます。


【釣果】

クロダイ