ベンチャーキャピタルへの就職・・・・新卒、中途、給料etc. | ベンチャーキャピタルで働く若者のブログ   ・・・ベンチャーキャピタルってなに???

ベンチャーキャピタルへの就職・・・・新卒、中途、給料etc.

ベンチャーキャピタル。


以前はあまり認知のない職業でしたが、最近では大学の講義でもしばしば取り扱われるそうです。

VCで働きたいと考える方もかつてに比べて多くなっったのではないでしょうか。


各社とも、新卒採用を行う事は基本的に無いと思いますが、大手VCなどは新卒採用を行っています。

そういえば、今頃は新卒採用がちょうど一息ついた時期ですよね?



そこでというわけではありませんが、今回はベンチャーキャピタルへの就職について書いてみたいと思います。

新卒の学生さんは、色々と考えている時期だと思いますし。



もちろん各社によって様相は異なってくると思いますので、私が働く会社ベースの話になってしまいますが、

非常にやりがいのある仕事だと、私は思っています。


そのように考える理由はいくつかあります。



まず1つめ、「自分のペースで仕事ができる」


もちろん会社によって差異があるとは思いますが、

誤解を恐れずにいえば、

PE投資の仕事は、基本的に毎日の売上げを求められるわけではありません。

ながーい視点とビジョンをもって、自分で仕事を組み立てて活動するわけです。

少なくとも私は、ビジネスパーソンとして充実した日々を過ごせていると感じています。



2つめ、「専門職である」


いまの時代、自分に武器が無ければ、ビジネスパーソンとして将来に不安を感じてしまうと思います。

ですので、専門的な力が身につく仕事はやりがいがあると思うのです。

ベンチャーキャピタルは投資会社ですので、そこで働く人間はPE投資の専門家です。


やはり手に職がつく仕事はとことん打ち込めるものですよね。




ずいぶんと長くなってしまったので、3つめ以降は次回にします