こんにちは!エニアグラム心理学講師・Yokoですおねがいラブラブ

 

今日はエニアグラム的「適職」について。

 

 

よく「どんな仕事が合うかわからない」とセッションで聞かれるのですが、

エニアグラム的に「合う仕事」「合わない仕事」があります。

 

結論から言うと「合う仕事」というのは

そのタイプの「根本的欲求」に沿っているもの。

「合わない仕事」というのは

そのタイプの「根本的欲求」に沿っていないものです。

 

最近「そりゃそうだ」と思ったことがありました。

それはタイプ6についてです。

 

タイプ6の根本的欲求は「安心・安全でいたい」です。

タイプ6はこれを死守すべきですキョロキョロ

 

なぜなら、安全を脅かされる状況がタイプ6の「恐れ」だから。

 

だから、タイプ6で事業を起こしている人、個人事業主、

フリーランスなどをやっている人は

高確率で「分裂」が起こってしまっていますガーン

 

※エニアグラムで言う分裂とは、精神的に不健全になり

精神的に落ちていくことを指します。

 

根本的欲求が「安心・安全でいたい」のに

安心安全から最も遠いフリーランスは、

普通に考えて、きついですよ笑い泣き

 

完全に【適職】を間違えてます。

そりゃそうじゃない?(^^;

 

私が見てきた何人かのタイプ6事例ですが、

個人事業主をやっていて・・・

 

✔売上を上げなければいけない

✔クロージングかけなければいけない

✔権威性を持たせなければいけない

✔継続してお金を払い続けてもらいたい

 

などのプレッシャーで皆さん分裂しています真顔

 

6が分裂すると3に落ちますので、

それはそれは3の悪い部分が出てしまってました驚き

 

◯お客さんは金づる

◯騙しても平気

◯詐欺まがいの運営

◯お客さんへの雑な扱い

◯自分が良ければそれでいい

◯他人の気持ちは無視

 

などなど・・・。

 

本人たちはもちろん分裂してると気づいておらず、

「ブランディングできてる、成功に向かってる」と

「統合した3」のつもりでいます昇天

 

 

6が統合した3であるのなら、

必ず9を通過しているはずなので

「お客さんは金づる」ってなりません昇天

「騙しても平気」ってなりません昇天

 

そもそも「最も他人の気持ちが理解できる」はずの6なのに

「他人の気持ちを完全無視できる」時点で

完全に3に落ちています!!!凝視

 

9を通って3まで統合している6なら

多くの人から愛され、頼られ、

慈しまれているはずです。

 

そして6さん自体も、多くの人の

ためになることを成し遂げようと

人のために尽力し、人を愛し、

騙したり詐欺をせず、嘘偽りなく

優しく親切に人に接するはずです。

 

そうじゃない時点でそれは「統合」ではありません。キョロキョロ

 

このように、エニアグラムは客観的に分析するのが

とても難しいものです。

自分で診断したり、自分の状態を把握することは

エニアグラムに慣れているはずの人でも難しいのです。

 

当然、ネット上での診断も当てになりません凝視

 

本当の「適職」」を知りたいなら、

ぜひセッション受けてみてね!ニコニコ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

世界中どこにいても自宅から学べる♪

Yokoによるエニアグラム心理学セッション/講座を

受けてみませんか?ウインクキラキラピンクハート

 

Yokoによる【エニアグラム心理学セッション&講座】の

全メニューと【レビュー】一覧はこちらから!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ