どもエニアグラム心理学講師・Yokoでっすおねがいピンクハート

 

秋の気配がしてきましたね〜キラキラ

 

 

あのね、みんな日々色々苦しいことってあると思うの。

誰にも言えない、と思ってることもあると思う。

 

自分はおかしい、自分は人と違う、

どうしてこんな自分なんだろう?

 

そんな風に思うこともあるかもしれない。

 

「どうしてこんな自分になったか」

 

って不思議に思っているかもしれないけど、

答えは簡単だよ。口笛

 

ほぼ幼少期の両親との関係性(環境)によるもの。

 

小学校に入る頃にはほぼ固まり、一生変わらない。笑い泣き

 

この、子供のころに「両親とどうなりたかったか」

というのが、実は大人になってもずっと影響する。

心理的に。これはみんなが思う以上に影響してる。

 

大人になった私達の行動、言うこと、物事の見方、

物事の決め方、生き方、すべてを形作っている。

 

その土台が、両親との関係性。

ここで9つのタイプに分かれるのです。

 

 

誤解を恐れずに言えば、この9つに分かれたとき

どんな人生を歩むか、だいたい決まってくるの。

 

そうだなー、どんな人生を歩むか、というより

その後どんなことに悩み、どんなことにぶつかり、

どんなことになりがちで、どんなパートナーを選ぶか

そんな青写真ができちゃうというイメージかな。

 

これがまた根深いの。

 

私がどんな人間かを知り尽くしている私でも、

ぜんっぜんよく出てくるよ。

 

「どうせ私は愛されない」

「誰も私を愛してくれない」

「私はひとりぼっち」

「死にたい、消えたい」

 

ってね。

これはタイプ4の思考のクセなのです。キョロキョロ

 

エニアグラムがなんでこんなにドンピシャに当たる!

って言われるかというと、脳のシステムだから。

だから、もう抗えないのー(笑)。笑い泣き

みんなも抗えないよ!(笑)笑い泣き

 

 

知ってるよ、頭では。私はいろんな人に愛されてるって。

娘ちゃんに、お友達に、両親に愛されているって知ってる。

 

でも頭でわかってても、心はずーっと一人ぼっち。

しょうがないのです。そういうシステムだからさぁ。

 

苦しいよね。

 

お母さんとの関係がずっと苦しい人。

パートナーとの関係に悩む人。

子育てがうまく行かないと悩む人。

 

みんな何かに苦しんでいる。

 

私はそんな苦しみの箱から、みんなを出してあげたいの。チュー

 

それでね、「ねぇこんな箱入ってたよ?(笑)」って

教えてあげたいの。

 

そうしたらだいたいみんな

「ちょwwwwwwマジかwwww」ってなる(笑)。爆  笑

そんで、思いっきり笑って、泣いて、スッキリする。

 

自分の思考のクセを笑い飛ばせたらさ、最高だよね☆

次、苦しい!って思った時にさ、

「あ、箱また入ってるwwww」ってなれるのよ!笑い泣き

 

怖くて仕方がないお化け屋敷も、出口から出たら

ただの部屋でしょう?凝ったしかけの(笑)。

そんなかんじ!グラサンキラキラ

 

 

エニアグラムは9つの箱。

 

でもそこに人を押し込めるものではありません。

「もう入ってるところから」出してあげるものなのです。

 

あなたが入ってるのは、なんの箱だろうね?♡(*´艸`*)

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

世界中どこにいても自宅から学べる♪

Yokoによるエニアグラム心理学セッション/講座を

受けてみませんか?ウインクキラキラピンクハート

 

Yokoによる【エニアグラム心理学セッション&講座】の

全メニューと【レビュー】一覧はこちらから!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ