こんにちは。エニアグラム心理学講師・Yokoですスター

 

今朝テレビで嵐の休止ニュースを見て、びっくりした!

 

見た瞬間、人気絶頂なのに「なんで?」と思ったんだけど

テロップの大野くんの「自由に生きたい」というのを見て

一瞬で納得。見た瞬間全部わかった感じがした。

 

 

なぜなら大野くんは、エニアグラム心理学では、

私と同じタイプ4だと思うから。

 

自由と芸術を好み、あまり表にぐいぐい出るタイプではなく

純粋で優しくて、一人の活動を好む。

 

同じタイプだからこそ、

その「自由に生きたい」という抗えない衝動は

痛いほどよくわかるなぁと思った。

 

そんな大野くんのことをよくわかっている他のメンバーは

最終的には納得して尊重したのだろうなと思いました。

 

むしろ大野くんが嵐の活動を20年も続けて来れたのは

他のメンバーがいたからだろうなと推測できる。

あとは表現活動という芸術性のある仕事だったからかな。

 

 

「何事にも縛られず、自由な生活をしたい」

っていうのは、人間の根本的な欲求ですよね。

(特にタイプ4はそれが強いというだけ)

 

私の人生でも「自由でいること」は重要なテーマで、

自由については色々考え、探求してる。

 

「自由」ってどういうことだろうか。

 

これって、人によって定義は変わっちゃうんだけど

「自分にとっての自由は何かな」って

考えて行動していくといいんだと思う。

 

スピリチュアルで言うと「私たちはもともと光」

ってことになっていくし、三次元的に言うともしかしたら

金銭的に選択肢があることを自由と言うのかもしれない。

 

ある人にとっての自由と、ある人にとっての不自由は

ある人にとっては同義語になるかもしれない。

 

それは自分の好みではかっていくといいと思うんだけど

私が目下心がけているのは「常識や言葉に縛られない」

っていうことかな。現実世界を生きていると、

慣習とか社会的な生活とか仕事とか、色々あるわけだけど

「誰が決めた常識なのか」に着目するようにしてる。

 

ふつうに生活してると、すぐ集合意識的なものに

流されてしまうから、「私は」どうしたいのかって

いつも考えてる。気をつけてないと、すぐ忘れるから。

忘れると、自分を置き去りにすることになる。

 

社会的に、または誰が見ても「おかしい」ことだって

その人にとっては「都合良く」また「学び中」だったりする。

 

そういう他人の視点や集合意識的なものから

「自由」になって、自分に集中して生きるっていうのを

今は探求している感じかな。

 

あなたにとっての「自由」はなんですか?

 

何も制限がなく、何の肩書もない世界だったら、どう生きたい?おねがいドキドキ

 

ママでもなく、妻でもなく、彼女でもなく、

娘でもなく、妹でもお姉ちゃんでもなく、

もし「オンナ」でもなかったとしたら?

 

どう生きたい?爆  笑

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

世界中どこにいても自宅から学べる♪

Yokoによるエニアグラム心理学セッション/講座を

受けてみませんか?ウインクキラキラピンクハート

 

Yokoによる【エニアグラム心理学セッション&講座】の

全メニューと【レビュー】一覧はこちらから!

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ