赤坂 日枝神社にお詣りに行きました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

ジュリエットです。



今日は良い天気です☀️





日枝神社にお詣りにいきました⛩️







今日は偶然、キャシーさんに会いました!






平安末に江戸氏の館に祀られ、太田道灌は江戸城の守護神と信仰、家康が天正十八年入城以来、将軍家の氏神と尊崇し、その祭礼・山王祭は、近世の「祭」を代表する。維新後は皇居(皇城)鎮護の神と信仰されている。

 元の官幣大社。



サイトより。






猿田彦神社にお詣りしました。




今日はお伝えすることがあり、ゆっくりと過ごせてよかったです。


お神輿の展示がありました。

















狭山茶と虎屋の最中を頂きました!

狭山茶もおいしかったです🍵



17日まで新茶が振舞われるそうですニコニコ




6/11に、赤坂の日枝神社で「境内茶園並狭山新茶奉納奉告祭」が厳かに執り行われました。


日枝神社境内にも茶園があり、毎年、神社職員の皆さんによって摘まれた茶葉が狭山市茶業協会で製茶されます。これに狭山新茶を併せて神前にお供えするもので、日枝神社で6月7日から17日まで執り行われている山王祭(さんのうまつり)の中の神賑行事のひとつです。


17日(土)までは奉納された新茶が振る舞われ、野点御茶席や嘉祥祭菓子接待席などの様々な行事もあるので、ご都合が宜しければ赤坂までお出掛けになってみてはいかがでしょうか。


サイトより。















いつもブログを読んで頂きありがとうございます。


ジュリエットでした🎀