栃木県 大前神社 ・大前恵比寿神社にお詣りしました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

Lilyです。



今年も栃木県の大前神社

大前恵比寿神社にお詣りしました⛩️





日本一恵比寿様✨










ご由緒

大前神社は1500年有余の歴史を誇る延喜式内の名社です。ご祭神は福の神様のだいこく様とえびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様です。 欝蒼とおいしげる杜には、安土桃山時代末期に造られた、 極彩色の彫刻豊かな御本殿がそびえたち、棟梁 藤田孫平治や彫刻師 島村円哲達の足跡が偲ばれます。


大前神社の長い歴史を紐解くと、武将平将門も戦の勝利を祈願し、太平記に見える坂東荒武者・紀清両党の芳賀氏が 崇拝し、天正16年には、平家物語(大前神社本)を神前に奉納されました。そして、二宮尊徳大人も 当社のみそぎ所に籠もり大前堰を改修し、茨城県にもおよぶ大事業を完成されましたことは有名です。



サイトより













色々な雑誌にも紹介されています。







おやつにひよこを頂きました🐣





可愛い🩷


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。


Lilyでした香水