浦賀 東叶神社に行きました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

Lilyです。



浦賀の東叶神社に行きました⛩️







浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っています。 

社務所の裏には井戸があり、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、この井戸で水垢離(みずごり)をした後、明神山山頂で断食をしたと伝えられています。 

拝殿前の狛犬は、それぞれ子供を抱いていて、右側の狛犬はお乳を飲ませています。また、狛犬は口を開けた「阿(あ)形」と口を閉じた「吽(ん)形」で一対をなしていますが、東叶神社の狛犬は、左右とも口を閉じているように見えます。 

西叶神社の狛犬が、いずれも口を開けているように見えることから、東西で一対となっているとの説もあります。

願が「叶う」、叶神社。パワースポットとしても人気があります。西叶神社の勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めて身につけていると、恋愛をはじめさまざまな良縁を結んでいただけるそうです。

東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する「浦賀の渡し」で結ばれています。



サイトより。























天気がよかったので青空が綺麗でした!












叶神社のお守りは吉日から、つけ始めようと思います。





西叶神社⛩️




帰りに

&ROSY10月号を買いました!



エステダムのケアガンが付録です!





ボディ、フェイスのケアに人気です。




Lilyさんはまだ使い始めたばかりですが、気持ち良いです。





今日もブログを読んで頂きありがとうございます。




Lilyでした香水