今日はこと納めの日❗️ニベア 高保湿&つや ボディミルク モイスチャー❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

ジャスミンです。


今日はこと納めの日だそうです。



お正月の準備はいつ頃から始めてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



調べてみると、

12月8日と2月8日を「事八日(ことようか)」といい、様々な行事が行われてきました。「事八日」というのは、この日が事を始めたり納めたるする大事な日だからです。
事八日には、針供養をしたり、お事汁を食べたりする風習があります。


「事」とは、もともと祭りあるいは祭り事を表す言葉で、コトノカミという神を祭るお祭りです。そのお祭りが12月8日と2月8日の2回あり、「事八日」「事の日」などと言われました。
コトノカミが「年神様」か「田の神様」かで、事始めと事納めの時期が逆転します。
この日付の違いは、この時に始める「事」が新年に迎える神様の「事」なのか、田畑を耕し農耕に勤しむ人の「事」かという違いです。

サイトより。





お正月の準備は、クリスマスが終わってからですね。

注文などはその前にしていますウインク




最近とても乾燥してきましたね。


CMにつられて買いました!

高保湿&つや ボディミルク モイスチャー

手頃なお値段で使いやすく、お気に入りです!



画像はお借りしました。



ローズの香りも良いです🌹









かかとなどはうるおいバリアVaselineを買いました。


出張が多いので、携帯用に小さめです!





今日は朝から洗濯です!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。


ジャスミンでしたピンク薔薇