洗足池を散歩しました❗️ | tokyotravelguide2020のブログ

tokyotravelguide2020のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
Lilyです。



先日、洗足池をお散歩をしました!



気持ちよかったです。


とても空いていましたよ。



人は少なかったです。

北千束の清水窪湧水などを主な水源とする都内屈指の広さを有する淡水池のある公園です。江戸時代、歌川広重の名所江戸百景『千束の池袈裟懸松』にも描かれた水辺の景観の面影を今も残しています。

サイトより。

















1180年(治承4年)に源氏再興の挙兵をした源頼朝は、石橋山の戦いに敗れた後、海路安房(源頼朝上陸地)へと渡り、千葉常胤、上総介広常らの武将を従えて鎌倉へと向かった。

 その途中、洗足池の畔に宿営し、諸将の到着を待ったという。

 その折、どこからともなく野馬が飛来。

 その嘶く声は天地を震わすばかり。

 郎党が捕らえてみると、逞しい馬体は、青い毛並みで白の斑点を浮かべていたという。

 突然、源頼朝の前に現れたこの野馬は、「池に映る月影のよう」であったことから「池月」と名付けられ、頼朝の乗馬とされた。

 これより前、源頼朝は「磨墨」(するすみ)も得ており、今また「池月」を得たことは平家征伐軍の成立の吉兆であるとして、征旗を高らかに掲げたという。

 この故事から、千束八幡神社は「旗上げ八幡」と呼ばれている。

yoritomo-japan.comより。













 

のんびりできました。






神社にお参りもしました!





リフレッシュできました。


今日もブログを読んで頂きありがとうございます。



Lilyでした香水