京都から滋賀って意外と近い!

大津までなら電車で10分ほど🚃🚃🚃


いつも京都駅で草津行の電車を

見ていたのですが、東京の人が草津と聞くと

おそらく群馬県の草津温泉を

想像する方が多いのでは?と思います♨️

さらんもそのひとり。


え?群馬まで続いてることある?

まさかねぇ…?


と思って調べたら滋賀県でした真顔

そこで京都と滋賀の距離感を知る。


せっかくなので今まで行ったことのない県に

行ってみようシリーズの第一弾!(急に)


滋賀県へいざニヤニヤ


で、滋賀といえばやはり琵琶湖うお座

びわ湖バレイというスポットを目指します。


ドン!



ロープウェイで上へ🚡



カルティエのような可愛いハート飛び出すハート

琵琶湖が一望!キレイー!広いー!



恋人の聖地にもなりますわこれはニヤニヤ



こーんな感じでかなり遠くまで見晴らせます!




開放的ーー!!

シンガポールにある

マリーナベイサンズのプールを思い出す

ビジュアルですが、

こちらはプールではないので残念泣



水面キラキラ乙女のトキメキ

お水に空が映っていてめちゃくちゃ良い!

びわ湖バレイの名物スポットのようですデレデレ


さらに上にものぼれてブランコがあったり

遊具があったりしたので、

お子様連れでも1日楽しめそう!


山なのでわりと天候は変わりやすい感じが

ありましたが、これからの夏には

ぴったりの場所かと思いましたデレデレ



せっかくの滋賀なので、

湖中に浮かぶ鳥居で有名な白鬚神社へ⛩️

なんだか神秘的な雰囲気です。



存在感あるこちら側の鳥居は道路に面しています。

湖中に浮かぶ鳥居を近くで見るには

道路を横断しないといけないので注意⚠️



お腹がすいたのでお蕎麦屋さんへデレデレ

こちらは白鬚神社の南側にある白ひげそば。



きのこのお蕎麦と鯖寿司のセット飛び出すハート

テラス席もあっておしゃれなお店。


座る場所そこそこ多くて、

長椅子だったりするので

お子様連れでも便利そうデレデレ



お腹も満たされルンルンごちそうさまでした!