とんちで有名な一休さん。

ほとんど記憶がないくらいの小さい頃、

アニメ化された一休さんをテレビだか本だかで

見たことがあって(見たツールはうろ覚え)、

屏風の虎とか橋の話とか、

小さいながらに


ほほー!なるほどーほんわか


って頭の片隅で覚えてたんです。

大人になっても。


で!!


その一休さんが過ごしたお寺が京都にあるとポーン

京都を巡ってる身としては、

一休さんゆかりの寺院は見逃せない。

一休さんが歩いた場所を歩いてみたい。

同じ景色を見てみたい。


突然一休さんに対してミーハーぶりを発揮笑い


またしても京都市内からは遠かったのですが

京都市内から行きにくい=混んでないのでは?と

良い方向に考えて向かいました。



澄んだ空気がお寺を包んでいますキラキラ



この時は他に人が全く居ないという、

京都市内の寺院仏閣からしたら驚きの静寂さ。



素敵な南庭。虹がふわっと現れました🌈

人が全くいなくてこのお庭の景色も独り占め。

穏やかな時間が流れて、無になれる感じ。

心が落ち着く不思議な場所。


ちなみに奥には一休さんが眠っているお墓が

見えます。



これこれ!屏風の虎!!感動デレデレ



これこれ!この橋(端)わたるべからず!笑


寺院全体的に綺麗で居心地が良くて

一休さんのとんち話を

感じられるものもちらほらあって

なんだかすごい充実感デレデレ

お寺に来て楽しかった、と思うのは初めて! 

他にもどんなとんちエピソードがあるのか

あらためて一休さんを調べ直したいおいで


一休寺から少し歩いたところに

薪神社もあったのでこちらにもランニング 



天に願いを祈ってきました流れ星

天といえば昨日の七夕、久しぶりに晴れたんじゃ?と思ったのですが気のせい?真顔

なんだか毎年雨だったような…

織姫と彦星また会えないじゃん!

また一年長すぎ可哀想ゲローって思ってた記憶なのですが違うかな?


そしてさらにふと思ったのは…

七夕で短冊に書いた願いごとはどなた様が

叶えてくれるの?織姫?彦星?わからない…

調べよう…とんちエピソードと共に。