京都ご飯話ナイフとフォーク


せっかく京都に来たならローカルフードを

食べたい!と、夜ご飯を探していたら

人生で初めて聞くメニュー名を発見🍜


その名もからしそば

からし…?おそば…?和食かと思いきや

まさかの中華料理真顔

しかも京風中華料理とな。

気になるー!


からしも好きだし中華も好きデレデレ

とりあえず食べてみよう!


調べてみるとからしそばで

いくつか有名な中華料理店があったので

その中でも、よりローカル感のあるお店に

しようと思って決めたのがこちら↓


広東料理 鳳泉



東西線京都市役所前駅からまっすぐ👣

さらんが行った時は一組待ちでしたが

その後も並ぶ人(しかも地元の方々)が

絶えなかったのできっと美味しいんだルンルン

期待が膨らみます。



40分弱くらい待ってようやく入店。

メニューもたくさんありますがお目当ては

からしそば!

こちらのお店ではエビカシワソバという名前。

実はエビアレルギーなので名前と写真を

見た時に危険を感じましたが、、、真顔

店員さんに言うとエビ抜きに

変更出来たので一安心飛び出すハート 


ちなみにエビカシワソバと並んで

春巻きも人気の一品らしいのですが

こちらはもれなくエビが包まれているとの

ことだったので断念しましたガーンエーン



爽やかなお酢とからしのハーモニー!

そして具沢山飛び出すハート

からしだけど鼻にフワッと抜ける程度で

すごい辛いわけでもなくて絶妙!!

これは美味しい!東京にもお店欲しい!



酢豚も頼みました!お肉の旨みがしっかり!

あぶらっぽくないしとっても食べやすい!

酢豚って当たり外れありませんか?

あぶら身が多めな酢豚は得意ではないのですが

こちらはそんなこともなくおすすめデレデレ



きくらげの炒め物も頼みましたが、

これでもか!ってくらいきくらげたっぷり!

中華だけどあっさり目でバクバクいきました。

箸が止まりません🥢

胃もたれしなさそうな感じもまた良いデレデレ


これだけ食べて良心的なお会計おいで

東京では見かけない、地元で愛される

ローカルフードが発見できてハピハピラブラブ

満足感の高い夜ご飯でした流れ星