ギリシャ再選挙 世界中が注目 | まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆ まつ☆ オープンカフェ

まつ☆の、独断と偏見による個人的見解のブログ!!

パリ、シャンゼリゼストリートの
オープンカフェにいる気分で、ご参加ください。(^_-)-☆

ついに、6月17日(日)は、ギリシャの再選挙です。

世界中が、注目しています。


ポイントは、次のどっちの政策を、ギリシャ国民が選ぶかです。


● 中道右派連合の政策   :  緊縮財政を続ける。

● 急進左派連合の政策   :  緊縮財政をやめる。


決して、AKB総選挙のような、人気投票ではありません。



これまでの報道から、大方のギリシャの人々の意見は、次のとおりです。


「ユーロに残りたいけど、生活するのが厳しくなるから、緊縮財政はしたくないよ。(ToT)/」



しかし、ユーロやIMFから、ギリシャは、つぎのように言われています。


「お金貸してあげたんだし、ユーロに残りたいのなら、緊縮財政しなさい!!(-_-)/~~~」



選挙戦は、かなり壮絶なようで、

ギリシャのTVの討論番組で、中道右派の議員が、急進左派議員に水をぶっかけて、ひっぱたいているような暴力行為も発生して、世界中に報道されていました。




選挙結果シミュレーション


結果 ① 「中道右派連合の政策 : 緊縮財政を続ける」 が圧勝した場合

ギリシャのユーロ残留が決まり、ますがギリシャ国民の生活は、厳しいままです。


しかし、世界経済に及ぼす悪影響は、低減されると考えられます。



結果 ② 「急進左派連合の政策 : 緊縮財政をやめる」が圧勝した場合

ユーロやIMFがギリシャを見放し、最悪の場合、ギリシャがユーロから追い出される可能性があります。


こうなると、ギリシャの国債は、デフォルトにおちいり、銀行などは倒産し、銀行からお金を借りられなくなった、ギリシャの企業が、連鎖的に倒産に追い込まれることが予想されます。


また、ギリシャの銀行にお金を貸している、ユーロ各国の銀行が、不良債権を抱えることになり、これらユーロの銀行も、連鎖倒産する可能性が考えられます。


すると、米国のリーマンショックの時と同様に、連鎖的な金融システムの崩壊が、再び、ユーロ圏だけではなく、世界中に広がり、世界大恐慌が、発生する可能性があります。


しかし、急進左派連合は、ユーロの政治家達が、ギリシャにユーロに残ってほしいということを知っているため、緊縮財政をやめても、ユーロに残れると主張しています。


なぜなら、ユーロは、そもそも、GDP世界1位の米国と、2位の日本に対抗するためにつくられた、ヨーロッパ連合というしくみであるからです(現在は中国の台頭もありますが)。

したがって、緊縮財政をやめつつ、ユーロに残るという可能性もないわけではありません。






結局

ギリシャ国民は、世界経済の命運を握って言っているといっても、過言ではない状況なんですね。

さて、ギリシャ国民はどっちを選択するのでしょうか?