お久しぶりーの更新です。

 

 

11月に帰国しまして1ヶ月日本に滞在した後、

再度中国に入国しまして現在中国で隔離中です。

 

 

 

7月は客先がチャーターした飛行機で入国して、

中国出国時は中国東方航空、二度目の再入国はANAでしたが、

搭乗手続きとか見ていて思ったのが、

 

人員足りてなさすぎてワンオペに近いんじゃないか状態....

 

 

ニュースで空港職員がグループ会社の他部署で全く違う仕事をしていて、

なんだか辛いみたいな、ニュアンスで報道されていましたけど、

残って仕事をしている人達が幸せなのかというとそうではないように見えました。

人が足りていない分、現場の人は苦しい中必死に働いていましたよ。

 

私個人の勝手な想像ですが

今空港で働いている職員が、理想の環境下で働いているわけでもない気がします。

 

 

 

 

 

あと出国時にこんな紙を飛行機で渡されて成田空港で出してねって言われるんですが

 

 

中国語なのは中国の空港会社の飛行機なんだからしょうがないかと思っていたんですが

 

 

 

 

日本語バージョンがあるなら先に渡してくれよ。

 

中国語バージョンで日本人は????と皆なっていましたが、

成田着時にあれよあれよ誘導されますので、

スタッフも少なくて、みんな結構この中国語バージョンの用紙について問い合わせ

できていなかったです。

 

 

 

あとこの紙を提出する際にそれってどうなの思った一コマも。

 

 

 

 

この紙を提出する際の受付スタッフが学生さんじゃないかと思うぐらいの

全員若い女の子なんですよね。

 

 

 

一般的にサービス業では苦情受付とかみんな女性です。

なぜかというと相手が女性だと言いにくいから。

海外対応の通訳さんとか皆女性です。

 

 

そんな魂胆がすげぇ見えてしまったのですよ

だって長い待ち時間でイライラMAXの乗客が来るわけですから、

若い女の子にやりとりさせておけば、乗客も言いにくいだろう的なね。

 

 

 

 

なんだろ、私は風俗も女の子も大好きなんで言う資格はないとは思うけど、

 

女性は苦情受付の盾でも吐口でもねぇからよ!

 

マジそんな感じ。

 

そんな魂胆が事実かどうかは分かりませんが、

正直に言おう、女性しか対応していないあの空間の異常さは明らかにおかしかった。

 

そもそも感染してるかどうか分からない人間の対応を、

なぜ未来ある若い人がしなくちゃいけないのか・・・

 

管理職のおじさま達は現場に出て働いたりしないのかな?

不思議ですね。

 

 

 

ちなみに私は現在黒カビ、埃塗れ、弁当ゲロ不味の中国ホテルで隔離中。

 

恐らく居抜きで廃業ホテルを使って、管理は全くしないで少ない人員で回して、

オーナーは国から補助金ガッポガッポなホテルに滞在中。

 

 

ちょっと拭いただけでこんな感じ。

もちろん部屋の清掃サービスは無いし、そもそも最初から汚れはMAX状態(笑

ちなみに隔離先はついてからのお楽しみで、どこのホテルに行くのかは分かりません。

ある意味人生捨てちゃってる自分には問題無いんですけど、

危機管理的に行先知らないってのはどうなのかなと思います。

 

 

日本だと帰国後、ほとんどの日本帰国者が外で普通に外出をし、

公共交通機関を普通に利用可能な異常事態ですが、

外に出れないと言う正しい状態とはいえ、部屋が汚いのはこれはこれでなかなかきつい。

 

 

私は中国国内に何人か支えてくれる人がいるので、

クラフトボスとかマックの配達サービスとか、日本のカップ麺をホテルに

郵送して頂けたので幾分イージーモードですが、

何にも無い同僚は大変でしょうね・・・

助けようにも部屋から出るのは一切許されないので助けられません。

 

 

 

ちなみに年末年始も休みなく、それに対する手当てもなく絶賛仕事中な感じです。

時間があったらまた更新します。

 

ともかく入国、出国時にお世話になりました東方航空の皆様、成田空港職員、ANAの皆様に感謝いたします。

特にパイロット、CAさんが私のようなえげつないホテルに隔離されていない事を、心から願います。