TsT通信

TsT通信

演劇集団・東京ストーリーテラーのblog
団員・出演者募集中!!
http://tokyostoryteller.jp/

 

演劇集団東京ストーリーテラー

2024年春公演「底ん処をよろしく」

去る4月23日、盛況の内に12ステージの幕を下ろしました。

ご来場頂きました多くの皆様に心より御礼申し上げます。

 

     ↑Aチーム出演者達

 

公式サイトにて、アンケートにご記入頂いたお客様の声、

そして舞台写真をUPしております。

よろしかったら、是非、ご覧ください。

 

 

 

      ↑Bチーム出演者達

こんにちは!最近○○おじさんと呼ばれることが多くなった演出助手のけんきちです!
(上演中は楽屋でエプロンして食器を洗う「洗い物おじさん」やってます)
TSTの演出助手は一昨年公演した『ラストシャフル2022』以来!
そして、前回の『底ん処をよろしく』も僕が演出助手をしていました。
演出助手歴は長いですが、過去に演出助手として入った作品にもう一度演出助手として入るのは初めてです!
前回積み重ねたノウハウも活用して前回以上にパワーアップした底ん処を目指して今公演もがんばります!!

さて、実は前回の底ん処の公演で、自分的にどうしても納得いかないことが一つありました。
この作品に絶対に必要であったにも関わらず、当時は発想力や想像力が足りなかったため、おざなりにしてしまったことがあったのです・・・
そんな状態で公演を打つだなんて。みんなが不安に思ってしまうに違いありません。
今公演ではその点を絶対に解消して明るい未来を目指すんだ!

なので考えました!その結果はこちら!

 

★材料★

ナス 一本
豚ひき肉 100g
にんにく 一欠
生姜 一欠
豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1~2
豆豉醤 小さじ1
紹興酒 適量
塩・胡椒・砂糖 適宜
ラー油 お好みで
片栗粉 とろみづけ
ネギ 好きなだけ
小麦粉・卵・パン粉 適宜

①フライパンに油を敷き、みじん切りにしたにんにく・生姜と豆板醤を入れ炒めます


②そこに豚ひき肉を入れ炒め、紹興酒を加え更に炒めます


③そこに豆豉醤、甜麺醤を入れ、塩・胡椒・砂糖・ラー油等で味を整えます


④水溶き片栗粉で強めにとろみを付け、最後に好きなだけネギを入れます

葱味噌の完成です


⑤ナスに切れ込みを入れ、冷ました④を挟みます


⑥小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げます


⑦できました



そう、茄子の葱味噌挟み揚げです。
 

劇中に出てくる創作料理。
前回どうしても納得いかなかった!なので新たに作り直しました!!
アツアツ揚げたてを頬張ると、サクサクの衣の中からとろっとしたナスとネギ香るジューシーな肉汁が出てきてとても美味しい!
ご飯がとても進みます!!
そりゃあ美味しいに決まってるよね!だって材料はほぼ麻婆茄子だもんね!!
というか、見た目的には茄子の肉味噌挟み揚げだよね、これ。
・・・新たなメニューの開発には至らず。残念。
でも味は満足。

今回で茄子2連敗となってしまいましたが、果たして3戦目(再々々演)はあるのでしょうか・・・その時は今度こそ美味しいはさみ揚げを作るんだ!

現在底ん処は開店中!土日も休まず営業しております!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!


――――――――――――――――――――――――


『底ん処をよろしく』

 



【タイムテーブル】
4月17日(水) 19:00(A)
4月18日(木) 19:00(B)
4月19日(金) 11:00(A)/16:00(B)
4月20日(土) 11:00(B)/16:00(A)
4月21日(日) 11:00(A)/16:00(B)
4月22日(月) 11:00(B)/16:00(A)
4月23日(火) 11:00(A)/16:00(B)

※公演詳細、チケットのご予約は下記公式サイトをご覧ください。

http://tokyostoryteller.jp/next-tst.html

東京ストーリーテラー
「底ん処をよろしく」

本日、4/17(水)の公演についてご案内いたします。


夜公演🌃
【A班】
開演         : 19:00
受付開始 : 18:15
開場         : 18:30


会場  : シアターKASSAI
東京都豊島区東池袋 1-45-2
池袋駅東口(北)より徒歩7分

上演時間は、10分間の途中休憩、カーテンコール込みで2時間20分を予定しております。

当日券、その他お問合せは以下へ。
090-4912-3354(劇団制作直通)


ご来場予定の皆様、どうぞお気をつけていらしてください😊

劇場でお待ちしております!