大学時代に作ったミックスのメンバーが、
各地で新しいチームを作りました。

そのチームを集めて、大会を開催しました。

こういった大会を定期的に開くことで、
サッカーファミリーが、増えていけばいい
なと思います。





大会と併せて、BBQもできたので、
より楽しいイベントにできたかなーと。

備忘録的ではありますが、
今回の良かった点、反省点を纏めておきます。


【良かった】

・サッカー+飲食で楽しめた
・低コスト運営
・写真などの記録を残せた
・雨天時の対応ができていた

【反省点】

・ケガなどのリスクマネジメントをしていなかった
・低コストとは言え、予算オーバー
・賞状、商品などのグッズが用意できなかった


第一回目としては、総合的にうまくいったかなとは思いますが、
2回目以降に繋げられることも多々。

また、今後も続けていけるように
簡単かつ、参加者が楽しめる大会にしていく
仕掛けが必要かと感じました!



Android携帯からの投稿
先日、野武士ジャパンさんの練習に参加さ
せて頂きました。

ビッグイシューさんの活動の一環として行われており、
仲間作りや、生きるためのエッセンスを得るための活動と理解しています。

内容としては、練習ということもあり、
フツーにサッカーをしただけです。

スポーツを通して仲間や居場所を作ることは、とても大事です。

経済的な自立も大事ですが、それだけでは生きていけないし、
逆に生活をしていくために、スポーツや何かで楽しみを見つけないとやっていけないかもしれません。

今回は、フツーにサッカーしただけです。
でも、フツーにサッカーすることが、どれだけ幸運なことかとも思います。

野武士ジャパンさんは数人の参加でしたが、
もしかしたら、なかなか参加もままならないのかもしれません。

逆にちょっとスポーツのちっぽけさも感じてしまいました。
いや、もしかしたら、スポーツが人生や生活にとって有効なフェーズがあって、
スポーツは、そこで力を発揮していくのが役割なのかもしれません。

それにしても、サッカー楽しかったな。


Android携帯からの投稿
競馬を初めて見に行きました。


おっさんばかりかと思っていたら、
以外にカップルや、家族連れ、女性も多くてビックリしました。

しかし、競馬場をよく見てみると、それもよくわかる。

芝生広場があり、ポニーが歩いていたり、
スタンドもきれい。
スタンドの中はコンコースというより、ホテルのようでした。

駅から直結だし、初心者のための競馬教室もやっていたな。

そういえば、競馬番組に出ている芸能人は、
AKBかハロプロだったような。

Jリーグ観戦者の平均年齢があがっているようで、
若い観戦者の獲得が課題ということだが、
競馬から学べることも多そうです。