2020年東京掃除に学ぶ会の1年を締めくくる街頭清掃が12月20日早朝6時から靖國神社でおこなわれました。
遠くは愛知県からの参加、神奈川県や埼玉県からも参加された方を含め29名で行いました。
まずは全員で本殿に参拝をします。開門直後にも関わらず数名の参拝者がいらっしゃいました。
現在、本殿は耐震工事に着工したところでいつもとは多少趣は異なりますが、全員での一斉参拝は気持ちが引き締まります。
今回のメインは落ち葉の回収です。
特に駐車場には大量のイチョウの葉が地面を黄色く染めていました。内苑は毎朝多くの職員による掃除が行われてとても神聖な空気が流れていますが、外苑の方まではなかなか手がまわらないようで、聞けば3名だけで広大な外苑を担当されていて、おそらく外部の業者でしょう。
参道の班と駐車場の班に分かれて掃除をしました。今回から新しい竹箒が千種さんの指示で最高級品が10本導入されました。使い心地はいかがだったてしょうか?道具によっても掃除の捗りは違います。大事に使ってほしいものです。
側溝も開けて中も綺麗に掃除していきます。
大量の落ち葉も少しずつ「綺麗を広げて」行きました。集めた落ち葉は袋に詰めて回収場所へ納めさせてもらい、その数は36袋になりました。
約1時間あまりの活動でしたが終わった後は清々しい気持ちになります。その気持ちは心の荒みを無くし住み良い社会の実現を目指す大事な要素です。そのような活動を今後も続けていきたいですね。