紫禁城(故宮博物館)。 | TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

2年間のNY暮らしを経て東京に戻ってきた私の、久しぶりサラリーマン生活。

天安門から入ると、そこは、明~清王朝のお城。

ラスト・エンペラーの舞台にもなった、故宮。(今は、故宮博物館。)

世界遺産です。


これは、Wikiから拝借した写真。

面積725000㎡、世界最大の宮殿遺構と言われてるそう。


圧巻。すごいよねー。


TOKYOの空の下。


さて、地道にガイド付きツアーで回った私達。

が、ガイドさんの説明についてくのがめんどくさくなって、一人で好きにぷらぷらしてた。

(休日まで組織に縛られてたまるかってーの。)


心は、浅田次郎の「蒼穹の昴」の清王朝の世界へ。

本で描かれてた舞台は、まさにここ。

なんだか生き生きと動く登場人物が目に浮かんじゃう。

本ってすごい。


中国の9割以上を占める漢民族を制して、

モンゴルから来た女真族ヌルハチが、北京と、そして広大な国を治めてしまった清王朝。

本当にすごいと思うー。


ガイドさんの説明をほっとんど聞いてなかったので、あとは写真だけ。。。。ごみん。



TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。


ここ、メキシコのピラミッドに似てる!



TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。


日時計だよ。



TOKYOの空の下。



故宮博物館入口。

TOKYOの空の下。

TOKYOの空の下。