絶対音感はつかないけれど | アップライトベースに病まされて~TOKYO SICKS bassist blog~

絶対音感はつかないけれど

mixiアプリ!


一体何のためにこんな機能があるんだ一体。。。
とか今までは思っていたのですが。

『グラディウス』が出たあたりから、「あ、ちょっと面白いかも」と思い始め、
気がむいたら(本当に気がむいたら)、ちょくちょく面白いアプリを探すようにしています。


そしてマイミクがやっていた『絶対音感♪』なるアプリを発見。


絶対音感は3歳までに音楽的教育を受けていないとつかないよ~
それ以上になってから訓練で身につけられるのは相対音感だよ~



とか野暮なことは言わないことにして…!
(要するに、「ド」の音を基準にして、それと比較するようにして音がわかるようになるんですね。
絶対音感は一聴きすると楽譜が浮かぶとか。神様か、と。)


とりあえずこれは、鳴った音が(「ド=C」に対して)何の音かを延々と当てていくアプリなのです。



この相対音感、アップライトベースの練習とかなり密接に関わっているので、
ちょっと思いつきでやってみよう、と思ったのですが…。


数回挑戦したものの、一番進んだもので「17問」…!!!
マイミクは70問近く出来てたのに!


なんかどっぷりハマってしまいそうで怖かったので今のところ再挑戦はしていません。

う~ん、なんか悔しい。



全国1位は2000問以上でした。
絶対音感の持ち主なのかもしれませんが、
それ以前にそれだけ答えられる時間があることが、まず凄いと思います。



そんなこんなで、この反省もあって、今まで弾いてきたフレーズとは違ったフレーズも弾いてみて、
さらにメロディに強くなろう!と自主練習中なのであります。

そういえば、ラからレに落ちたりとかってあんまりベースで弾かないもんなあ。。。



ライブが空いている間にパワーアップしてステージに帰らないと失礼ですからね。
とりあえず耳に良いことは何でもしよう!と思う毎日なのです。



そういえば耳に良い栄養って何なのだろう?





==============
NEXT LIVE!!
10/10 sat 京都FANJ
10/23 fri 西荻窪w.jaz