続き。実際にどんな喪服を購入したのかお見せします!

 

ジャケットとスカート

Jun Ashidaのジャケットとスカートを、なんと、、、、メルカリで購入ビックリマーク

実は伊勢丹に見に行ったのですが、さすがに年1回着るかどうかの喪服上下20万はちょっと、と日和ってしまったのでした。メルカリでジャケットとスカート上下で1万円くらいで売られていて、物は試しに購入してみたのです。

 

状態ヨシという商品ですが、ジャケットの目立たないところに汚れあり。クリーニングやら補修やらで追加の費用が出てしまいましたが、やはり生地がしっかりとしていて、思った以上に良かったです。アイテムごとに伊勢丹で買い足せるのが◎

 

メルカリ中古品、気にする人と気にしない人ではっきり分かれますよね。私は使用頻度の少ない洋服はメルカリで買ってもOK派です(子供がちょっとだけ着るものとか、こういう喪服とか)。

 

ブラウス

インナーは楽天にて購入。こちらの商品です↓

 

 

 気になる生地の厚みは?


服の下に手を入れて室内で撮影してます。指のあたりが透けてるのがお分かりいただけるでしょうか?つまむと透ける、みたいな雰囲気です。

上にジャケット着るならこれくらいは許容範囲かなと思います🤔 

もっと厚手のものを探すと、お値段3万円くらいになりそうな雰囲気を感じました🥺


バッグ

傳濱野のフォーマルバッグ。楽天から購入。こちらの商品です↓

 

 

傳濱野の公式サイトでも買えますが、会員登録が面倒なので、楽天で購入できて助かりました。

 

この手のバッグ、一つあると安心。

冠婚葬祭で革はご法度という考え方もありますが、実際革のカバンで来る人多いですよね。実際のところクロコとか毛皮でなければ許容範囲なのかなと思っています。


金具も金・グレー・なしに変えることができて大変便利。



こんな感じで、私はザ・喪服スタイルにて法事に参列。割とみんなしっかりした格好で来ていたので、私もちゃんとしていて良かったです。

夫が一番カジュアル?で浮いていました💦