父親の様子はすっかり落ち着ていて、5月末あたりから急に何かを変えたくなってきた。

精神保健福祉士という資格で働いてみる?というある種の冒険をしたくなってきたのである。

 

キャリアコンサルタントと精神保健福祉士の両方に関係した領域があって、その領域での転職だと

実かかなり有利なのだが、その領域には少しも興味がわかない。

その領域とは、精神疾患などを抱えた方の、就労支援や、就労トレーニングになり、その専門の団体や、

就労移行の際の手続きやカウンセリングを行う団体や役所になる。

 

しかして、精神保健福祉士のど真ん中の業務領域は精神病院なのである。

ここは、僕にとっては全く未知の領域。

病院も上記の機能を有している大型の病院もあるのだが、病院業務は疾患そのものと直接、相対することになる。

少し恐怖もある。

 

しかし、6月から病院領域に向かって転職活動を始めた。

3医院受けたが、一つは落ちて、今週末あたり、残りの2つの病院から返事が来る。

面接時の感触は悪くないが、59歳で資格はあるが、実務経験なし、、、これで通用するの??