ひきこもり生活が続くと足腰が劣る

のでなるべく外出するようにと思い

ふらっとお出かけしてきました。




大手町で下車 徒歩5分

皇居東御苑でございます


大手門から入ります

荷物検査がありました




外国人観光客の方々がいっぱいです



百人番所





富士見櫓

 本丸地区に現存する唯一の櫓





本丸大芝生の向こうは大手町のビル群が




天守台

 江戸城天守閣は三度建てられましたが

明暦(1657年)の大火で焼失された後は

天守台石垣が築き直されただけで

再建されることはありませんでした




よっこらしょと坂を登ると見える

景色は最高です






桃華楽堂

 香淳皇后のご還暦をお祝いして建設

された音楽堂です




あまりに暑いので紫陽花は枯れて

あまり咲いていませんでしたショボーン





都道府県の木

 各都道府県から寄せられた都道府県の

木が植樹されています





汐見坂から見られる白鳥濠





諏訪の茶屋





菖蒲田

 今回のお目当てはこちらでした




ちょっと見頃は過ぎちゃった?








紫色は高貴な色

濃淡色々の菖蒲が咲いています









二の丸庭園の池と石灯籠




池には鯉が





二の丸雑木林の竹



他にも本丸跡には忠臣蔵で有名な

松の廊下跡や大奥跡など




こちらへは随分と昔に訪れて覚えが

あります(20歳頃びっくり


外国人観光客も多くいらっしゃい

ましたが普通に日本人の方々も

散策を楽しんでいました。




天守台や汐見坂は結構急で

足腰が弱ったら登れなくなりそう

今回ちゃんと回れて良かった爆笑



いつでも行けると思ってなかなか

訪れてない東京人なので

もっと積極的にお散歩楽しみたいです



何千歩くらい歩ったかなぁ