カレーが食べたい。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

カレーが食べたい。

胃ろうの手術から3ヶ月が経ちました。

ご飯がのどに詰まって食べたり飲んだりが
出来なくなった当初は
「こんなん、病院行ってちょろっと治療すれば
またすぐに元に戻るやろ」位に安易に考えていたんだけど
まさか一生飲食出来なくなるなんて
当時告げられ時はそれなりにショックでした。

えー!カレーもアイスもあかんのかー!

別に高級レストランのフルコースとかは
食べられなくなってもいいけど
日常の友である、チャーハンとか、牛丼とかは
許して欲しい、って思ってた。
ま、どっちも食べ物やから、一方だけいいはずないねんけどね。

でも思い直してみると、ご飯が食べられなかったのは
ある意味ラッキーだったかも。

あの時期って体力的にも精神的にも落ち込んでいた時で
食欲がなかっただろう上に食べるっていっても
病院食だけにますます栄養摂取が大変だったと思う。

その点、胃ろうは食欲関係なく入ってくれるのでいい。
始めた時は調子もよく、栄養補給には何の問題もなかった。
最近になって問題はいろいろ出て来たけど、タイミングはよかったなー。

あとね、テレビとか雑誌でのグルメ特集にも
身体がそんなに反応しないこと。
もっと「食べたいなー!」ってなるかなっと思ったけどなー。

そんなに食いしん坊ではなかったんやね。

あ、あと飲み物に関しては、飲めるかも知れないけど
気管支に入って肺炎になるのが危険なので積極的にはしないよう
止められてます。