樹状細胞ワクチン | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

樹状細胞ワクチン

今日は「樹状細胞ワクチン」の
再開日でした。

前回は42本ワクチンが採れたのですが、
今回は・・・。

23本!

自分的には不服(前回が42本だっただけに)だっただけど、
看護師さんに
「4,5本しか採れない人も結構いるんだから、
文句言わないの」って諭されました。

ま、そうだよね。
贅沢言ってはバチ当たるよね。

で、このワクチン、一回分を4つに分けて
右腕と左腕、両太ももの内側に打つ。

これがねぇ、柔らかい所に打つもんだから、
なんともいえない痛さが・・・。

他の人は、注射の時の痛さを和らげるため、
キンキンに冷やした氷ジェルを10分程、あてて
マヒさせてから注射するらしいんですが、
僕はその冷たいのがいやで、何もしないで、
注射するんですが、確かに痛い。

ま、それでも冷たい方がいや。

その後は、2週間前に採った血液をもとに
リンパ球だけを培養させる、リンパ球活性化療法も
行いました。

これから2週間に1回の割合で続けていきます。

$東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba