始球式!初体験。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

始球式!初体験。

先週は生まれて初めての始球式でした。
楽天オリックス戦。
楽しかったぁ。
Jリーグのサッカー場のグラウンドでは
結構仕事もしたので慣れていましたが
プロ野球のグラウンドに、ましてやマウンドに
立つ経験はなかったので気分爽快でした。

天気もよかったし今年一番の春を
感じながらの豪速球でした。

豪速球。

ま、いいか。

それにしてもうまくやろうとすると
ダメですね。
緊張もするし失敗もする。

歌も芝居もトークもうまくやろうと思う根性が
結局いい結果を生まない事が多いですが
まだ小手先の技で偶然ごまかせる時もあります。

スポーツではそうはいかないですもんね。

せっかくなのでいろいろスポーツについて
考えてみたのですが
スポーツほど実力主義、結果主義の
ものはないですね。

他の職種に比べて運や偶然や人災による
振り幅が少ないような気がします。
宝くじ的な要素がほとんどない。

もちろん1回や2回、運がよかったり
偶然が味方をしてくれたりしますが
その事で総合力に影響があるわけではない。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉が
あります。
怠け者の僕には痛い言葉ですが。

やるだけやったら後は天命に任せる。
結果が全てのスポーツだからこそ結果を
天命に任せる。

100時間あればその100時間を
どう使うか。

本当に一生懸命やった人がいえるセリフ
「人事を尽くして天命を待つ」

僕もいつか言えるようになりたいなぁ。
でも本当にいい経験でした。