悪癖。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

悪癖。

相方の伊藤洋介がどうやら禁煙を始めたらしい。
http://blog.goo.ne.jp/pulog/e/57e22eedc1a5b9450febbd9e954808ae
周りが何と言おうと止める気など
さらさらなかった様子だったのに
今回は本気っぽい。
5月29日現在で10日も続いている。

それに対抗してというワケではないのだが
僕も20数年続いている悪癖を直す決意をした。

「寝酒」。

「断酒」ではありません。
「寝酒」を止めたい。
ほとんどの人が「なんだ、それ位。飲まないで寝ればいいじゃん。」って
いうかも知れませんが僕にとっては非常にキツイんです。
今まで何回もトライしているのに気がつけば毎日飲んでます。
決してアルコール中毒ではありません。
(アルコール依存症には定義があってそれにはあてはまらないので)
でもお酒を飲まないと眠れない。

これには深い歴史があるのです。
サラリーマンを経験した事のない僕は決まった時間に起きる習慣がない。
だから目が覚めるまで寝ている事が多い。

そうすると今度は眠くなるまで起きている。
体内時計などもうとっくの昔に狂っているのでいつまでたっても眠くならない。
7,8時間寝て、24時間起きている。

つまり一日が32時間サイクルになる。

もっとひどくなると4時間寝て10時間起きて
また4時間寝てっていう一日14時間サイクル。
昼も夜もあったもんじゃない。

そこで「寝酒」の登場となるのです。酒の力で無理矢理寝る。
しかしすぐに眠れるのならいいのだが
身体は疲れてないのでダラダラ飲み続ける事になる。
一人で6時間とか平気で飲んでる。
これが20年も続くとどんなに疲れてても徹夜しようがしまいが
とりあえず一杯でも酒を飲まないと眠れない身体が出来上がります。
こんな事が身体にも生活にも仕事にもいい筈がない。

先週から「断・寝酒」を敢行しています。
案の定、寝るのは朝の10時だったり夜の9時だったり。
今日もリハだったんですが夕方4時にスタジオ入りなのに
寝起き+寝不足+腹へりで最悪でした。

でも頑張ります。