漢字の日。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

漢字の日。

明日12月12日は「漢字」の日です。

その年をイメージする漢字を一般募集して
一番多かった漢字一字が発表されます。

1995年からスタートしていて今までに
11文字が選ばれています。

ちなみに第一回目の1995年は「震」
阪神淡路大震災があった年でした。

96年 「食」O157で食中毒が多発。

97年 「倒」大企業倒産、銀行破綻。

98年 「毒」和歌山カレー事件。ダイオキシン不安。

99年 「末」世紀末。

00年 「金」シドニーオリンピック田村亮子、高橋尚子が金。
       金大中と金正日が会談。きんさんぎんさんのきんさん死去。

01年 「戦」アメリカ同時多発テロ。

02年 「帰」北朝鮮拉致被害者が帰国。

03年 「虎」阪神タイガース優勝。

04年 「災」新潟県中越地震。美浜発電所事故。

05年 「愛」愛・地球博。福原愛活躍。電車男などの純愛ブーム。


こんな感じなのですが
毎年ラジオの生放送で今年の漢字予想をやるのですが
僕は今まで3回当ててます。
98年、01年、02年。

そして今年も予想しました。
自信あります。


「偽」

一連の耐震偽装問題。
ライブドアの粉飾決済。
まだ残る北朝鮮の拉致問題。

どれも「ウソ偽り」が絡んでいます。

で、自信満々にこれしかないと
生放送に挑んだのですが
リスナーのメールで自信がゆらぎました・・・。

あるリスナーは

「隠」

これも耐震偽装、ライブドア、村上ファンドに
絡んでですが もう一つ。

学校によるいじめ隠し。

かなりの有力候補。

そしてまたあるリスナーは

「荒」

世の中の荒れっぷり。
耐震偽装、ライブドア、親が子を殺める事件、
飲酒運転の多さ、学校の荒廃。

さらに。

荒川静香。

このダブルミーニングは見事!


で、結局僕の予想は従来通り「偽」
番組としては「隠」「荒」を有力候補としました。

発表は明日です。
http://www.kanken.or.jp/event/index.html