プチ食事制限。 | 東京プリン 牧野隆志オフィシャルブログ「ガンと感謝と東京プリン ステージⅣからのスタート」Powered by Ameba

プチ食事制限。

ここ暫くは睡眠時間が一定していなくて
2時間ねて12時間起きて3時間ねて
また12時間ほど起きて4時間ねて・・・
みたいな事を繰り返しており
それはそれで無駄な時間はなかったのですが
どうも体調は良くない気がして・・・。

そんな時にベッドを替えたら
しっかり睡眠がとれるようになりました。

前のベッドはマットからスプリングが飛び出るほど
老朽化していて粗大ゴミに出すために解体してみると
いろんな部分に亀裂か入っており
ほとんど限界に近い状態で寝ていたようです。

ベッドを替えてからは6,7時間連続して眠れるようになりました。

この年になるといろいろ健康面でも気を使います。

以前、人間ドックで尿酸値と中性脂肪が異常に高いと言われてから
尿酸値に関しては
・水を飲む
・ビールを控える
・鶏のレバーは食べない

中性脂肪に関しては
・卵を控える
・インスタントラーメンは控える
・昼ごはんだけでも油モノは避ける
・運動をする            等いろいろしておりますが

特に「卵を控える」事に関しては徹底しており
納豆も卵なし、お弁当に入っている卵焼きも拒否、
サラダに今まで入れていた茹で卵も削除し
それでもそんなに困ることはないのでが・・・・。

一つだけ小さな悩みが・・・・。

毎週仕事先で「ホカ弁」を頼むのですが
僕は昔から「のり弁」が大好きでいつも大盛りを注文していました。

が、「のり弁」には鶏の唐揚げ、卵焼き、魚フライがついてます。
それを除いてしまうと本当にのりとご飯だけの「のり弁」になって
少し悲しい気分です。

ま、あまり神経質になってもしょうがないし
作った人にも申し訳ないので食べるようにしていますが
最近では「しゃけ弁」とかに替えています。

こうして昔の乱れた食生活の罰を受けてます。
20代、30代、好きな時間に好きなだけ食べていたのが懐かしい。
あれはあれで楽しかったけどね。

不思議なモノで今のプチ食事制限もなんか楽しみながらやってます。